「涙活」のススメ

本社スタッフのNですcrying

 

突然ですが —

最近、泣きましたか?涙を流しましたか?

 

ここのところ、「涙活」が静かなブームになっているとか。

泣くことで得られる効果にも注目が集まっていて、

たった1滴の涙が一週間分のストレスを解消するんだそうです

 

「笑う」ことで、腸内環境に良い影響が表れることは

このスタッフブログでも何度かお話したことがありますが、

「泣く」ことも、心身に良き影響を与えるとは

そこで、今回は「泣く」「涙する」について、掘り下げてみたいと思います。

 

実は、泣くことでストレス解消に効果があることは、

医学的にすでに立証されているという説がありました

 

私たちは、緊張や興奮、ストレスによって交感神経が優位になります。

すると…自律神経のバランスが崩れ、カラダのあちらこちらに不具合が起こり…

病気を誘発したり、もれなくお肌にもダメージが

 

ところがなんと涙を流すことで、

副交感神経が優位になってリラックス状態になるんだそう

すると — 免疫力がUPして、カラダの細胞たちが元気に

また、ストレスホルモン(コルチゾール)が涙と一緒に排出され、

肌を守る免疫機能も高まる

ってことで — コンディション抜群美肌にもつながるそうです

 

涙の研究をされているアメリカの博士は、

流した涙から、ACTHという副腎皮質刺激ホルモンが検出されたと説いています。

ACTHとは — ストレスを感じた時、体内に分泌されるホルモン。

つまり、泣くことでストレスを流し出してるってこと

つくづく人間…人のカラダってすごいですよね

 

「涙活」で得られるのは —

◆心のデトックス効果

◆自身の解放

◆リラックス状態

◆安眠効果

などなど

 

心身ともによりメリットのある「涙活」 の方法は —

◆まずは、リラックス

◆そして、「感情移入」しながら

 映画やドラマ、ドキュメンタリー、スポーツ等の鑑賞や読書(をして泣く)

◆すっきりしたら、さらにリラックス

だそう

これにより、「日々の生活で抑圧されていた感情が解き放たれ、

悲しみや苦しみが浄化されて…快感(カタルシス)を得られる」とのことです

 

おぼえておきたいポイントは —

◆「涙活」は疲れた心をキレイにする方法。

  気分が暗くなる泣き方ではなくて、

 「感動」を意識して、観るモノ・聴くモノをチョイスしましょう

◆ オススメは週末の夜。

  一週間分のストレスをデトックスしてあげましょう

 

みなさんは、泣ける映画やドラマ、音楽などありますか?

せっかくなので、この機会に思い出してみてくださいね。

 

まもなく公開予定の映画「ヒノマルソウル」

(長野オリンピック悲願の金メダルに隠された感動の実話)

の番宣が各局で放送されています。

原田選手と西方選手の対談を見て、号泣した身内がいます。

(私も、うるうるしました)

 

私が何度見ても、必ずうるうるするのは —

・2011年 九州新幹線全線開通:幻のCM

・2014年 ソチオリンピック:浅田真央選手のフリー演技

・2016年 紅白歌合戦:デビュー20周年にして初出場となった

      KinKi Kids登場シーンで

      突発性難聴を患いながら歌う堂本剛くんの姿

・2018年 平昌オリンピック:羽生結弦選手のフリー演技

・2018年 星野源ちゃんが朝ドラ「半分、青い。」の主題歌「アイデア」を歌う時、

      ♪雨の中で君と歌おう♪の歌詞に合わせて

      舞台袖にいる永野芽郁ちゃんを指さし、微笑むシーン

      (永野芽郁ちゃんも、必ずうるうるしています)

です

ほかにも…いろいろ…さまざま…あります

 

オトナになればなるほど、そして現代社会では、

なんとなく…感情を表に出してはいけない。抑えないといけない。

そんな雰囲気になってしまっていて(ガンガン出している人もいるけどね)、

知らず知らずの間にストレスを溜め込んでいるのかも。

特に、コロナ禍のいま、その傾向が強くなっているように感じます

 

「泣いていいんだよ」なぁんてセリフ、たまにドラマにありますよね。

コレ、大事

(個人的には、おディーンさまに言われたい

泣きましょう。泣いてください。出しましょう。

そして、話を聴いてくれる人がいたら、この際、頼って、甘えてしまいましょう。

 

ちょこっと追記。

涙って、肌荒れしませんか?

デトックスして、カラダもお肌もイイ状態になったハズなのにぃー

うろ覚えだけど…ある女優さん?タレントさん?が、

肌荒れするから、泣く時は顔を床に向けて、真下に涙が落ちるようにする。

と話していたような

 

調べてみると、涙の成分に原因があるみたいで —

涙は98%が水分。残りの2%はタンパク質・糖質・ナトリウム・カリウムなどなど。

たった数%の成分たちは、普段、私たちの目で役割を担ってくれています

だけど、この成分たちが乾燥して肌荒れを引き起こしている可能性は大

おもいっきり!泣いたあとは、はやめに洗顔したり、

化粧水等でやさしく拭き取り、お肌もいたわってあげましょう

 

大きなストレス…小さなストレス…いろいろある毎日だけれど、

がんばっている自分に「涙活」の贈り物を

そして、ラッキーハッピーいい毎日をすごしてくださいね。

 

カテゴリ一覧