いくつになっても『推し活』

本社スタッフのNですcrying

 

通勤時、まだまだ汗が止りません

ハンディファン+今夏入手した首を冷やすクールリングも大活躍

でもね、一時期に比べたら、かなり暑さに変化を感じるようになりました。

お住まいの辺りは、いかがですか?

 

さて、今回は早々に本題へ行きますよー

いきなり!質問です!

「『推し』、いますか?」

『推し』とは、「人に薦めたくなるほど好感を持っている対象のこと」。

『推し活』は2021年の新語・流行語大賞にノミネートされていましたよね。

今では、すっかり定着した感じ。

主に『推し』=アイドルと思われがちだけれど、

俳優、タレント、ミュージシャン、スポーツ選手、アニメ、観光地…

その時にハマっている人、モノ…すべてが対象です。

 

「若い頃はアイドルに夢中だったけど…今さらね…」

いえいえ!『推し活』に年齢は関係ないんです!

20年ほど前、大ブームになった「冬ソナ」。

当時、私の母よりも年上の女性たちがヨンさまに夢中になって、

ハングルを習ったり韓国へ旅したり

あれこそが!『推し活』です

ヨンさまに憧れた女性は、みーんな目がになっていましたよね。

そして、間違いなくハッピー&若返ったハズ

 

『推し活』は脳科学的にもプラスの作用が生じていること、

ちゃーんと!証明されているそうですよ

それはね、「幸せホルモン」を誘発するから—

このスタッフブログでも何度かご紹介して来た「幸せホルモン」。

ちょこっと、おさらいしておくと—

①オキシトシン:愛情をつかさどる

②セロトニン:不安やストレスを緩和させる

③ドーパミン:やる気を出す

➃エンドルフィン:気分を高揚させる

こんな感じです

聞き覚えのある物質ばかりですよね!?

これらを見てるだけで、うれしくなりませんか?

だって「幸せホルモン」だもん

これらがぜーんぶ!『推し活』によって増やせるだなんて

 

では、『推し活』に直結する「オキシトシン」の増やし方

&『推し活』との関連性や効果についてお話しましょう

 

「オキシトシン」を増やすには— この2つ!!

1.愛情を刺激する

2.肌に快い刺激を与える

です

 

具体的には—

●人との交流(会話や食事など)

●スキンシップ(ハグ、マッサージやエステ、セルフタッチ、ペットとふれあう等)

●好きな人やモノを見る・聴く(画像でも写真でも声でもOK!)

●動物を愛でる(触るのが◎だけど、見るだけでもOK!)

●心地良いモノに触れる(クッションや寝具、服や雑貨、ぬいぐるみなど)

コロナ禍で人との交流は難しくでも、ほかの事例はすぐにできそう

ふだんから心地良さを求めて、無意識に実践してるかも!?ですね

 

そして、具体例のひとつ、

「好きな人やモノを見る」は上記でもお話したように—

好きなアイドルや俳優、タレント、ミュージシャン、スポーツ選手等を応援する。

出演しているテレビ番組や映画を観る。関連グッズを買う。

コンサートや試合を観に行く。ゆかりの場所や撮影地など“聖地巡礼”などなど。

これらすべてが『推し活』です

 

 

『推し活』はイイことづくめ①

『推し活』は、恋をしているのと同じ効果が細胞に変化をもたらし、

「オキシトシン」=「愛情ホルモン」の分泌につながるそう

さらに女性の場合、「エストロゲン」の分泌が活発に—。

この「エストロゲン」は「美肌ホルモン」ともいわれていて、

女性の美を支えています

「恋をするとキレイになる」といわれるのは、コレですね

つまり—、『推し活』をすることでキレイになれるってわけです

 

『推し活』はイイことづくめ②

『推し活』の最中、脳内では「ドーパミン」が放出されているそう。

「ドーパミン」とは、達成感に伴う快感を引き起こす脳内物質。

この物質のエライところは—

過去に「ドーパミン」を放出させたことのある経験を再び経験すると、

すぐさま!「ドーパミン」を放出!

これによって、私たちは元気になったり、ご機嫌になったり、ウキウキする

んだとか。

落ち込んでいる時、気分がふさぎ込んでいる時にこそ!『推し活』です

 

もうひとつ。

「ドーパミン」の分泌は「エストロゲン」ととても関係&影響があって、

閉経により「エストロゲン」が減少

すると「ドーパミン」も同様に減少

そうなると…カラダやお肌、心にも不調が表れやすくなってしまいます

だからこそシニア世代の女性に『推し活』がオススメ

グーンとグーンと若返りましょう

 

『推し活』はイイことづくめ③

『推し活』真っ最中、高揚感が落ち着くと—

今度は「安らぎホルモン」ともいわれる「セロトニン」が分泌されるんだそう

得られる効能としては、リラックス効果や緊張感の緩和、安眠効果などなど

 

 

いかがでしたか?

凄くないですか?『推し活』ミラクル効果

『推し』(例えばアイドル)の活躍する姿を見たり、

『推し』(例えば大好きな土地)を訪ねると、イヤなことも帳消し

あったかいキモチになって、心が潤い、豊かな日常へと変化する—

もぉね、イイことしかなーいって感じですよね

 

幸福感とともに、細胞の若返りが巻き起こる(と、おおいに期待

『推し活』を楽しんでみませんか?

そして、ラッキーハッピーいい毎日をおすごしくださいね。

 

 

 

カテゴリ一覧