コーヒーはお好きですか?

本社スタッフのNですcrying

 

長かった夏の余韻を存分に楽しませてもらっていたら…

突然!冬がやって来ました

関西以西は10月16日(土)まで、夏日smileyだったんですよ。

冷房を付け、昼間はノースリーブでも快適冷たい飲み物もおいしい

「日曜日からは一気に気温が下がり、セーターが必要なくらいの寒さになります!」

と、繰り返し天気予報で言っているのを聞いていても、

「ほんとぉに~!?」って疑心暗鬼

しかーし!土曜日の深夜あたりから、ハッキリと空気が変わったのがわかりました

「さ、さ、寒ぅーい!」

日曜日以降、関西も平年並みを通り越して11月上旬~中旬の気温だったそう。

はどこへ行った???

その後、平年並みの気温が続き…やって来てますね、冬

みなさん、体調管理には十分気をつけて。

常に免疫力UPを実践してくださいね

 

さて、今回はコーヒーのお話です

みなさんは、コーヒーお好きですか?

私はというと…紅茶にハマっていた時期もあったけれど、

ここ数年、すっかりコーヒー党になってしまいました

 

と言っても、コーヒーミルで豆から挽いたり、

この豆に限る!ってこだわりがあるわけではなく—

しかもブラックは飲めなくて、ミルク必須

本格的なコーヒー党の方からすると、邪道ですよね。

はい!それは承知しています。すみません

 

好きだから飲むって感じで、

一日のうち、2~3杯は飲みたくなります

夏は氷がいっぱい!入ったアイスコーヒーがおいしいし、

冬になるとホットコーヒーがプチしあわせ

ひと昔前の初冬、岡山県にあるコテージに宿泊したに飲んだ

たっぷりのミルクにインスタントのコーヒーを入れたカフェオレ

(ミルクコーヒーですね)がホントおいしくて

食べ物や飲み物のおいしい記憶は、シチュエーションもおおいに関係がある

っていう見本みたいな思い出です

 

弊社のグループ会社・インプレッションのスタッフには、

かなりのコーヒー好きがいまして…一日に8杯は飲んでいるんだとか。

かなりのフリークです

 

コーヒーに含まれる成分といえば…誰しもが思い浮かべるのはカフェインですよね。

「寝る前に飲むと眠れない…」とか、

お子さんや妊婦さんは控えたほうが良いという話、よく耳にします。

ところが、茶葉を含むドリンクの中で

群を抜いて最もカフェインが多いのは玉露なんだそう

ちょっと意外ですよね。

コーヒーはというと…2番目。しかも、玉露の半分にも満たない含有量でした。

 

そして、コーヒーに含まれている成分であまり知られていないかも!?

なのはが…ポリフェノール。

赤ワインでよく知られている“若返り”成分ですね

なんと!コーヒーの含有量は、赤ワインに次ぐ多さを誇っています

ただし、ポリフェノールにはさまざまな種類があって、

コーヒーに含まれているのは、クロロゲン酸です

 

「クロロゲン酸!?何それ?」と思われた方、きっと多いですよね

カンタンにご説明すると—

◆高い抗酸化作用

紫外線や生活習慣により、過剰に発生した活性酸素を取り除き、

肌ダメージを軽減して美肌効果も。

◆血行促進

血管を若々しく保ち、血液をサラサラにして血行を促進。

これにより、老化現象を引き起こす原因のひとつとされる

“過酸化脂質”の生成を抑え、若々しいカラダへ。

◆肝機能の向上

実は毛髪の主成分・たんぱく質を合成している肝臓。

つまり、肝臓が元気だと毛根に栄養が送られ、

健康な育毛を促進するってことですね。

 

いかがでしたか?

愛すべき、とっても優秀な成分ですよね

クロロゲン酸は、弊社の「与那国 南国青汁」にも含んでいて—

東北エリアや沖縄エリアのお客様を中心に、

何年にもわたりリピートいただいている人気商品のひとつなんです

ご愛用いただいていますお客様方は、きっと!きっと!若々しいハズ

 

最後に—

2015年、国立がん研究センター予防研究グループが報告された記事、

「習慣的にコーヒーを飲む人は、心臓病・脳卒中・呼吸器疾患による

死亡リスクが低下する」は、おおいに話題となり、

以後、コーヒーの健康効果が認知されるという画期的なできごとでした。

また、京都大学大学院の研究により、自律神経のはたらきが促進され、

脂肪代謝が高まることがわかったそうです。

さらに最近では、1日2杯以上コーヒーを飲む女性は、

紫外線によるシミが少ないとの説も。

何だかイイことづくめですよね

ただ、「コーヒーはカラダに良い」説と「そうでもないみたい」説は

常にあちらこちらで議論されているみたいで…

コーヒー党の方、お身体やお肌の調子はいかがですか?

ぜひ!効果のほどをお聞かせくださいね

 

何はともあれ!ご自身にとって、心地良くて、ハッピーな気分になれるなら~

コーヒーでも紅茶でもココアでも何でもOKですよね

 

本格的な冬がやって来ると、確実に免疫力は落ちてしまいます

このブログでも免疫力を上げる方法をたびたびご紹介して来ましたが、

ムリやりじゃなくて、楽しんで喜びを感じる作戦で、上げて上げていきましょう

私はミルク入りのあったかいコーヒーをそばに置いて、

カラダも心もあたためて免疫力を維持しつつ—機嫌良く苦手な冬をすごしたいと思っていますcrying

みなさんも、お好きなドリンクとともに

ラッキーハッピーいい毎日をおすごしくださいね。

 

カテゴリ一覧