一日中“光老化”から守ってあげたい

本社スタッフのNですcrying

またまたひさしぶりの更新となってしまいました

今年は観測史上、最も早いの開花になりましたが、

お花見、楽しまれましたか?

私は清明神社への参拝に行く予定を開花時期に合わせ、

京都の木屋町辺りから祇園・東山周辺のを堪能しました

道行く人、写真を撮っている人、みーんな笑顔

たっくさんの人を幸せなキモチにしてくれるって…ホント凄い

って、改めて存在に感謝でした

そうこうしているうちに、もう初夏の気候smiley

先週末は各地で夏日を観測していましたね

まだ4月だってのに…

明日からGW

体調管理はもちろんのこと、紫外線対策もお忘れなく。

 

というわけで、今回はすでに厳しくなって来た

紫外線にも関わる“光老化”のお話です

昨年の5月にもスタッフブログでお話した“光老化”。

先週、参加したセミナーでのお題

『肌負担ゼロ!“光老化”対策』で学んだ内容も

折り混ぜながら、進めていきます。

 

“光老化”という言葉、

聞いたことがなくても心がザワザワしませんか

お肌の老化の原因の8割frown

といわれているのが“光老化”。

波長の長い太陽光が徐々に蓄積されて起こる

肌変化をいいます。

 

誰しもが「日焼け止めを塗らなきゃ!」ってなる

7月・8月にピークを迎える

SPF値で表わされるUV-Bは、

波長が短くて強いエネルギーを持っています。

が!春先から長い期間、多量に降り注いで

sadや窓ガラスも通すUV-Aのほか、

さらに長い波長のブルーライト、

筋肉にも到達してしまう赤外線などは

長期的な影響が大きいそうです

 

これらの光は皮膚の深いところまで到達して

真皮まで届くため、

弾力やハリを保ってくれている

コラーゲン(身体の弾力を作り出しているたんぱく質)や

エラスチン(コラーゲン同士を結びつける働きをするたんぱく質)、

さらにはDNAを傷つけ、変性させて

結果、皮膚の老化を早めてしまうんです

なんて恐ろしい

 

ブルーライトは太陽光にも含まれているけれど、

なんといってもパソコンとスマホです。

あと、LEDバックライトにも。

つまり、私たちを取り巻く環境は

日夜“光老化”を加速させているってことです

 

パソコンやスマホを見ないわけにはいかない。

「じゃあ、どうすればイイのよーっ!」ってなりますよね。

そこで登場するのが、

ブルーライトから守る日焼け止めです

 

一般的な日焼け止めには

紫外線吸収剤や酸化チタン、酸化亜鉛が含まれています。

お手持ちの日焼け止めの成分をチェックしてみて。

■紫外線吸収剤:

SPFが高くなればなるほど配合量は多くなります。

発がん性があることも報告されていて、

特にお子さんが使用する時は無配合を選ぶことが大切。

ただし、不使用のものは紫外線を分散させるために

たいてい酸化チタン、酸化亜鉛が含まれています。

 

■酸化チタン:収れん剤

■酸化亜鉛:白色顔料

いずれも紫外線散乱剤で、

酸化亜鉛はベビーパウダーにも使用されています

紫外線を反射する役割をする一方で、

活性酸素(老化の原因となるサビ)を出す成分なんです

 

実際には、紫外線があたると肌表面に電子が生成され、

その電子を周りの酸素に与え、活性酸素にしてしまう

 

さらに、水やアルコールから電子を奪って、

フリーラジカル(電子を奪うことで酸化=サビつき)に

変化させてしまうんですよ

 

ちょっと横道に反れてしまうけれど、

「白くならない」「白浮きしない」

「伸びがイイ」「透明感がある」

などなどをウリにしている日焼け止めが世に出て数年

もともと酸化チタンや酸化亜鉛は伸びが悪く、

皮膚表面で固まりやすい物質です。

それをナノ化して粒子をこまかーくしたため、

白く見えないし、なめらかになった感じ。

が!粒子が小さくなればなるほど酸化しやすくなるし、

細かくなればなるほど酸化活性は高まる。

そのうえ、なんと!脳を毒素から護る血液脳関門(壁)を

変質させると、フランス原子庁が発表しています

“光老化”(肌老化)だけでも深刻なのに、

まさか脳への影響まであるとは

これらを知ってしまったら…

日々使うものだし、ちゃーんと見極めなくてはね

 

というわけで、日焼け止めを選ぶ時のポイントは ―

◆避けたい成分(身体に良くないモノたち)

・紫外線吸収剤

・ナノ粒子

・海面活性剤

・防腐剤

◆SPFとPAの数値に惑わされない

 

私は今春、避けたい成分を一切使わず、

酸化セリウム・ココナッツオイル由来のステアリン酸・

アロエバター・ホホバオイル・コルクガシ樹脂エキスに加え、

愛媛県と熊本県で有機栽培されている

甘夏、ローズマリーを配合した

日焼け止めクリームとプレストパウダーに出会えました

紫外線はもちろん、ブルーライトからも

守ってくれる、現在のところ優秀+最強日焼け止めです

この2アイテムと、パラソル+手袋で

夏の陽射しとブルーライトから肌を守り抜きます

 

肌負担のない、肌思い、身体思いの日焼け止めを見つけて、

“光老化”から、しっかり守ってあげてくださいね

そして、ラッキーハッピーいい毎日をおすごしください。

    

カテゴリ一覧