涼やか&キラキラ光るアイスプラントの効能

本社スタッフのNですcrying

GW、存分に楽しまれましたか?

9連休だった企業もあったみたいで…。

弊社はカレンダーどおりでした。

それでも、3連休と4連休はシアワセいっぱい

普段、平日は日常的に睡眠不足なので、

まずは、しーかり睡眠を

予定がない日はだらだら過ごしてしまいそうなところを、

朝は必ずスムージーを作って飲む。

コレだけは欠かしませんでした

なんとなくまだ休み気分が抜けない人、五月病ぽい人も、

無理せず、放置せず、

身体と心に向き合って、すこやかに新緑の季節をすごせますように

 

 

すこし前、実家(兵庫県西宮市)に帰省した時、

母に「コレ知ってる?」と手渡されたのが…

初めて見る代物で

パックのラベルには

“佐賀県産 ぷちぷちおいしい!アイスプラント”

と印刷されています。

「アイス!?何?何?」

中身を取り出してみると…

今はやりの多肉植物みたいな葉っぱ。

水に濡らしていないのに、

水滴がついたみたいに葉がキラキラしています

「何コレ…でも、かわいい

しばらく眺めていたら、

「新種の野菜なんだって」と母。

そう…初めて見たのは当然のことで、

新野菜だったのですemoji

アイスプラント50%→60%.jpg

水滴みたいなの見えるかな?

 

早速調べてみると…

ハマミズナ科の植物で、

原産地はヨーロッパ・アジア・アフリカ。

乾燥にとても強くて、

海水と同じくらいの濃度の塩水でも

栽培が可能な耐塩性植物なんだそう。

水滴みたいに見えるのは、ブラッター細胞と呼ばれ、

塩のゼリーと表現されることも。

たしかに、ゼリーっぽい

「宝石のように輝くブラッター細胞は、

アイスプラントが土壌から吸い上げた塩分をはじめとする

ミネラルを貯蓄している格納庫のようなもの」

だそうです

コレが水滴や水の粒のように見えることから、

アイスプラントと名付けられました

 

フランスでは料理の食材に

アフリカなどでは民間薬やせっけんに利用されているとか。

日本では佐賀大学での研究をきっかけに

特産物にしようと「JAさが」が栽培を進め

平成18年から市場に登場。

滋賀県長浜市ではツブリナという商標を用いているそう。

 

気になる栄養素について―

成分として、ビタミンA(β-カロテン)、

ビタミンB群、ビタミンC、ナトリウム、

カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、食物繊維を含んでいます。

 

特に、ミオイノシトールという栄養が

多く含まれているのが特徴。

とはいえ、聞きなれない成分ですよね

ビタミンB群の一種らしく、

血液中のLDLコレステロールの低下に大きく働き、

動脈硬化や脂肪肝のリスクを減らす効果があるそう

世のお父さんたちの救世主

また、内臓脂肪を減らすメタボ対策や

パニック障害の効果があると

注目されているんだとか

 

豊富なカリウムも特徴的で、

体内のナトリウム濃度を調整し

血液の上昇を抑える効果も

カリウムは余分な水分を排出する働きもあるので、

むくみの症状緩和効果にも期待大

夜中にこむら返りを起こしやすい人は

カリウム不足の場合もあるので、オススメです

 

そして、特筆すべき栄養素は

なんとレタスの3倍ともいわれる

β-カロテンの含有量

にんじん等でおなじみのβ-カロテンは

強い抗酸化作用(サビ阻止ですね)があって、

細胞の老化予防やアンチエイジングはもちろん、

がん細胞の抑制にも効果があることで知られています

目、皮膚、粘膜の健康維持(若さ維持)に

イイ仕事をしてくれるんですよねー

 

もうひとつ

うれしい栄養素がありました。

それはクエン酸で、こちらも含有量が豊富

クエン酸といえば疲労回復

そのうえ、ほかの栄養の吸収率もアップさせる効果も

抗酸化作用、血液促進作用など、

すこやかで若々しいカラダづくりのためには必須栄養素

 

「栄養価が高いのはわかったけど、

どうやって食べるのよぅ~?」ですよね

 

生で食べてみる

水洗いしてサラダに。

プリプリした食感と、ほのかな塩味がクセになります

(もう、クセになりました

マヨラーの私も、ココはあえて

そのまま頂きましたよ~

ほかの野菜と併せてお皿に盛れば、

オシャレなサラダに

 

茹でてみる

ササッと茹でて、マリネにしてもイイそう。

湯通しすると、淡いグリーンが濃いグリーンに

色の変化も楽しみましょう

せっかくの食感を失わないためにも、

茹ですぎには注意してね。

 

揚げてみる

天ぷらが意外と合うと聞いて、やってみました。

素材の塩味が効いて、

サクサクいくらでも食べられます

天つゆがなくても、おいしーい

 

 

美白・ダイエット・生活習慣病の予防にも

おおいに力を発揮

キラキラ愛らしくて、見た目も涼やか。

観賞用の植物みたいな新野菜・アイスプラント

まだまだ定番野菜ではないけれど、

見つけた時には、ぜひ!

目と舌で楽しみながら食してみてくださいね。

そして、ラッキーハッピーいい毎日をおすごしください。

カテゴリ一覧