心と体に良い影響を与え、人生を変える“音”のチカラ[1]

大阪支社スタッフのNです。

日中はまだ陽射しが痛いsmileyですが、

朝晩はグンと気温も下がり、少しずつ秋らしくなって来ました

二十四節気では、昨日は秋の深まりを告げる“霜降”。

北海道や東北地方では冬を迎える準備を始めておられますかlaugh

関西でも、神戸市灘区六甲町の六甲山小学校では、

児童たちがおこした火を石造りのストーブに灯す

「火入れ式」が今年も行われました

神戸市の市街地・三宮がある中央区では、

昨日の午前6時半の気温は15.7℃。

一方、標高795mにある同校では9.5℃まで冷え込んだとか

同じ関西でも、同じ神戸市でも、寒冷差があることに驚きます。

 

さて、今回は芸術の秋にふさわしく?“音楽”にちなんだお話しです

 

今月のはじめ、山下達郎のコンサートへ行って来ました

なかなかチケットが取れないミュージシャンのひとりです

熱烈な達郎ファンであり、ラッキーな星の下にいる友人が、

見事チケットを取ってくれ、その幸運・恩恵に与ることができました感謝

達郎のコンサートは二度目の私ですが、

前回同様、素晴らしい歌声とMC(トーク)に感激

決して、ビジュアル的に「うっとり」な彼ではないものの・・・

フェスティバルホールですごした3時間半は、

まさしく至福のひとときでした。

 

こんなに幸せな気分にさせてくれた達郎の音曲・・・

きっと、心や体に良い影響が与えられたハズということで、

“音”や“音楽”が与えるチカラについて調べてみることにしました。

 

良い音や音楽を聴くだけで・・・

◆免疫力がアップする

◆ストレスを軽減する

◆幸せホルモンが出て脳が喜ぶ

◆心と体を癒す

などなど

今回は、この中の「免疫力がアップする」に焦点を当ててみたいと思います。

 

私たち人間は、自分の力である程度までケガや病を治せる

いわゆる“自然治癒力”を持っています。

本当に素晴らしい・・・まさに人類の神秘ですよね

世界の権威ある方々が多くの事例を実証され、分析した結果、

リラクゼーション音楽を聴くと、免疫グロブリンAの数値が上昇し、

免疫力がアップする

と、同時に、ストレスホルモンと呼ばれているコルチゾールの数値が減少。

つまり、ストレスが軽減したそうです

 

じゃあ、どんな音楽を聴けばいいのでしょう。

やっぱり、クラシック?ヒーリングミュージック?

実際、モーツァルトや弦楽器で奏でられる音楽には、

脳・神経・筋肉の緊張をほぐすことが立証されています

医療施設などでも実践されていますよね

とはいえ、仮にクラシックが苦手な人なら、かえってストレスになり兼ねません

ある博士よると、ダンスミュージックも免疫力が上がることが報告されていました

 

結論:自分が心地よいと感じる音楽であれば、どんなジャンルでもOK

心にも体にも良い影響を与えてくれるということですね

好きな音楽をたくさん聴いて、免疫力を高め、元気に秋を謳歌してください

そして、ラッキーハッピーいい毎日をおすごしくださいね。

 

カテゴリ一覧