肉食女子宣言!?

大阪支社スタッフのNです。

雨続きで気温も下がり、ノースリーブやサンダルも

そろそろおしまいかな?と思いはじめていたら・・・

また、暑さが戻って来ましたsmiley

でも、季節は確実に移り変わっていますね~。

うだるような暑さの頃は食欲も落ち気味だった?私ですが、

戻って来ました食欲

そんなわけで、20年来のつきあいになる旧友たちと、

芦屋にある、知る人ぞ知る名店へ焼肉を食べに行って来ました

今回は、おいしくお肉を食べて、

健康+若さ+美肌を狙えyesというお話しです。

 

健康長寿といえば、野菜中心の食生活を思い浮かべますが、

何だか最近、パワフルな高齢者に“肉好き”が多い気がするんです

あなたの周りのご長寿さんにも、“肉好き”いませんか?

現役の医師としてご活躍されている

聖路加国際病院理事長の日野原重明先生や、

作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん

(最近、体調がお悪いようで心配です)が、

お肉好き(特にステーキ)なのは有名なお話しですよね。

先日、N.Y.で活躍中のジャズピアニスト・秋吉敏子さんの

ドキュメンタリーをテレビで見ましたが、

80歳を超えておられるとは思えないほど

精力的に活動されている(しかもカッコいい)彼女も、

「肉大好き!ワイン大好き!」と、おっしゃっていました。

となると・・・彼らの元気の源でもある「お肉」のパワーや

効能について知りたくなりませんか?

 

腸に関する多くの著書をお持ちの

東京医科歯科大学名誉教授・藤田紘一郎先生が

『50歳からは肉を食べ始めなさい

~元気で老いない長寿のための食事法~』という著書を出されています

ピックアップすると・・・

1.週に2回、“肉の日”を

2.肉は必ず野菜と一緒に

3.肉はガーリックで焼くと効果バツグン

4.ステーキを焼く時はオリーブオイルが最適

5.肉を食べる時は大好きな人と

だそうです。

お肉好きな私は、んもぉ~ニンマリでした。

だって、週に2回お肉を食べてもいいんですよ

しかも、大好きな人と食べなさい。だなんて・・・ウフフ

あっ!もちろん、異性に限らず女子会や家族でもね

 

そして、もうひとつ!

分子整合栄養医学の専門家・森谷宣朋先生が

『肉食女子の肌は、なぜきれいなのか?』という著書を書かれています

なかなか目を引くタイトルですよね。

内容一つひとつが目からうろこ状態

 ・甘いものは老化の原因になる

 ・第2の脳ともいわれる腸も、自律神経を調整する

 ・頭痛の原因は鉄不足

 ・たんぱく質が不足すると足が短くなる

などなど、「この体の不調は、この栄養が不足しているから」

ということが、とてもわかりやくすく書かれています。

そして本題

 ・肉を食べないと老化が進む

 ・肉食の人は肌がきれい

  ↓

お肉には皮膚の材料となる含硫アミノ酸が多く含まれている。

また、コラーゲンをつくる際には鉄分が必要で、

お肉に含まれている有機酸は吸収が良いため、

お肌にハリをもたらしてくれる。

特に、乾燥が気になる季節=冬は、お肌のためにも

お肉を食べた方がいいんだそうです

 

藤田先生や森谷先生のお話しで

すっかり気を良くしてしまったお肉好きの私ですけど、

季節はまさに食欲の秋

今年の秋は、健康も若さも美肌も手に入れるべく、

バランスよ~く、おいしくお肉をいただいて、肉食宣言しませんか?

そして、ラッキーハッピーいい毎日をおすごしくださいね。

 

参考:

『50歳からは肉を食べ始めなさい ~元気で老いない長寿のための食事法~』

 藤田紘一郎(フォレスト出版)

『肉食女子の肌は、なぜきれいなのか?』

 森谷宣朋(幻冬舎)

 

カテゴリ一覧