コレができれば「女神」!? ― “肩甲骨はがし”

本社スタッフのNですcrying

今週は暑かったですね。

関西は9月半ばの気温だったとかsmiley

念のため、通勤時にはジャケットも持って出かけていましたけど、

正直、帰りも要らない感じでした。

でも、油断大敵!

来週からは、一気に気温が下がるとか

そして、寒くなると・・・

いつも以上に悩まされるのが肩こりです。

今回は、肩こりはもちろん、

ダイエットやバストアップにも効果あり

どこでもカンタンにできるストレッチをご紹介します

 

“肩甲骨はがし”

名前だけ聞くと、かなーり怖いですよね

鳥の羽根をムリやり、むしってる様子を想像しました!?

大丈夫です

想像以上?にキモチのいいストレッチのことですから

半年くらい前から実践していますが、コレが効くんですよ

つい最近、健康情報番組でも取り上げられていたようですけど、

テレビで見られた方も、おさらい的にどうぞ

 

“肩甲骨はがし”のストレッチは、いろいろ方法があります。

無理をしないで、できそうなモノをためしてみてくださいね

ホント、効果ありありですから

 

[1]背中で手のひらを合わせる

   指先を下に向けて、手のひらを合わせます。

   これだけでも、肩甲骨が動いた感じがしませんか?

   私は、指先を上に向けた状態で手のひらを合わせています。

   この姿が、祈りのようなポーズに見えるから?かは、わかりませんが、

   中国では、コレができれば「女神」といわれ、

   しかも、若さの象徴だとか

   合わせた手の位置が高ければ高いほど、

   評価が高いそうですよ

   でも、指先を上に向けるストレッチは、

   無理やり行うと、肩や手首を痛めかねないため、

   「痛い」「無理かも」と思ったら、やめてくださいね

 

[2]肩甲骨の上げ下ろし

   コレは、とってもお手軽でカンタン!

   手を腰に当て、肩甲骨を意識しながら

   肩をめいっぱい上げて、めいっぱい下げます。

   上げる時には息を3秒吸って、

   下げる時には3秒吐くのがお約束

 

[3]肩甲骨ぐるぐる回し

   こちらも、お手軽でカンタンです。

   両手を肩に軽く置き、ひじを大きく回します。

   前後、5回くらいでOK

 

[4]四つんばいストレッチ

   本来は、ベッドから起き上がる前までに行うのがイイとか。

   ①両ひざを揃えて四つんばいになり、

    足のつま先を立てたら、

    息を吐きながら、おしりをかかとの上に。

    上半身を倒しながら、両手を頭より先の方へまっすぐ伸ばします。

   ②そのまま、おしりを高く上げ、深呼吸をしながら背中を伸ばしましょう。

   ③次に、右手を伸ばしたまま、

    左手を右の脇の下へくぐらせます。

    「キモチいいな」と思う辺りで大きく深呼吸し、

    左手をすこーしずつ遠くへ伸ばしてみましょう

   ④反対側も同様に。

 

[5]寝ながらストレッチ

   仰向けになり、両手を肩の位置で左右に伸ばします。

   左手を天井に向けて伸ばし、

   指先が肩甲骨を引っ張るようなイメージで、

   そのまま右腕へ持っていき、手のひらを合わせましょう。

   どの動作も、ゆ~っくり行うのがポイントです

   反対側も同様に。

 

さて、この“肩甲骨はがし”、

お手軽なのに効果絶大&本格的

どんなことに効き目があるかというと・・・

肩こりにめちゃくちゃ効く!

 本来、肩甲骨は呼吸をすると動くはず!だそう。

 でも、現代人は呼吸が浅いため、

 動きも弱く、肩甲骨辺りの筋肉も動かず、

 血流も悪くなって、肩こりさん続出!

 とにかく、意識して肩甲骨を動かしてみましょう

 

ダイエットに効果あり!

 肩甲骨周辺には、代謝を高めて脂肪を燃焼させる

 「褐色脂肪細胞」なるものが、多く存在しているとか。

 というわけで肩甲骨を動かして、

 「褐色脂肪細胞」を活発にすればするほど、

 脂肪が燃える!ってことですねmail

 

バストアップ~

 美しいバストのためには、

 血液とリンパは切り離せない関係って、知ってましたか?

 しかも、肩甲骨を動かすことで循環が良くなり(巡りってことですね)、

 理想的なバストへ導かれるそう

 

猫背も解消+背中美人~

 デスクワークにスマホ・・・

 私たちの背中は、丸まりっぱなし!?

 肩甲骨は固まり、姿勢も悪くなる一方です。

 猫背防止には、やっぱり肩甲骨をほぐすのが一番!

 そのうえ、背中美人にもなれてしまう特典付き

 

いかがでしたか?

カンタンなのに、効果ありありでしょう?

お仕事や家事の合間はもちろん、

どこでもできてしまう“肩甲骨はがし”。

ぜひ!今すぐ実践してみてくださいね

そして、ラッキーハッピーいい毎日をおすごしください。

 

カテゴリ一覧