今年一年頑張った自分にごほうびを

本社スタッフのNですcrying

今年も残すところ、あと数日

お仕事の方も、家事で大忙しの方も、

体調管理には十分留意され、

あとすこし頑張って

そして、すがすがしい気持ちで新たな一年を迎えましょう

 

そんなこんなで、今年最後のスタッフブログは

「今年一年頑張った自分にごほうびを」と題して、

お話をしたいと思います

ごほうびと聞くと、品物や、食事に旅行

エステを含む、リラクゼーションなどを思い浮かべますか?

今回は、“脳”をハッピーにして、

頑張った自分へごほうびをあげるお話です

 

人は脳で幸福を感じているそうです

自分に良い言葉、

アフォメーション(自分に対して語りかける肯定的な言葉)を

送り続けることで、幸せになれる

イヤな気分になった時も、ハッピーな言葉を自分にかけ

心をコントロールして切り替えることができる

私たちって、素晴らしい生きものだと思いませんか?

 

スタッフブログでも登場?いただいた

脳科学博士の茂木健一郎先生は、

「うれしいこと、楽しいことがあると、

脳内に神経伝達物質であるドーパミンが放出される。

このドーパミンが“自分”という自我中枢である

前頭葉に放出されると、人は幸せを感じる」

と言われています

 

難しいことは、さて置き、

「この一年いろいろあったけど・・・ほっんと!頑張ったよね」

「よくやったよね」

「えらかったよね」

「お疲れさま」

と、自分自身に言ってあげる

ねぎらってあげる

もぉそれだけで脳は幸せを感じ、

当然のことながら、脳からの指令によって

カラダの細胞の隅々まで喜びに満たされ、

ハッピーになれるんです

 

「ごほうび」は、「ご褒美」とも書きます

「美しく褒める」イイ言葉ですよね

ちいさなことも、おっきなことも、

褒めて、褒めて、褒めちぎってあげましょう

 

そして、新しい年も“脳”が喜ぶことをしてみませんか?

たとえイヤなことがあっても、

不思議なことに、切り替えることが可能なんですから

 

『“脳”が喜ぶ5つの習慣』というのがありました

1.おいしく食べる

2.よく歩く

3.声を出して笑う

4.自分へのごほうび

5.朝、太陽の光を浴びる

 

今回お話した4つめも含め、

スタッフブログでも取り上げたことが、

ここでも登場しました

ハッピーになる=健康なんですね

今すぐ実践できることばかりだし、

ハッピーな風が吹いて来そうな気がしませんか?

 

さて・・・

今年も、「いい毎日」をご愛顧賜り、

誠にありがとうございました

来年も、みなさまが“いい毎日”をおすごしになられますよう

スタッフ一同、邁進いたします

 

また、スタッフブログを読んでいただき、

ありがとうございました

来年も、「ラッキーハッピーいい毎日」になれる健康&美容コラムを、

たっくさん!お届けしていきたいと思っています

2017年も、ラッキーハッピーいい毎日をおすごしくださいね。

カテゴリ一覧