「パクチー、おかわり!大盛りで!」

本社スタッフのNですcrying

すでに旬の話題ではありませんが・・・

68年ぶり!特大のウルトラスーパームーン、見ましたか?

あいにく過ぎる!お天気のせいでwink

日本国内では、北海道と沖縄でしか見ることが叶いませんでした。

映像で見た、石垣島から見える月は

おっきくて!あっかるくて!本当に美しかったです

満月の翌日の月=十六夜を、

大阪と西宮から見ることができましたが、

やはり、いつもの月よりずっと!ずっと!明るくて美しかったぁ

 

2011年と同様のエクストラスーパームーンが

次に見られるのは、2034年だそう・・・

でも、通常のスーパームーンは2018年の元旦に見ることができるとか。

元旦から美しい月を愛でて眠りにつけば、

いい初夢が見られるかも

 

 

さて、今回は私の大好物の食材にまつわるお話です。

これまでも、効能を交えながら

大好物の食材についてスタッフブログでお話して来ましたが~、

今回ばかりは老客男女問わず、多くの方々に

「苦手」って言われてしまう自信!?あり

でもこの野菜(香草)の効能を知れば、

「そんなにすごい効果があるなんて知らなかった・・・」

「苦手だけど・・・食べてみようかな」

って、きっと思われるハズ

 

その名は、セリ科のハーブ・パクチー。

世界中で食されているので、国によって呼び名が違います。

パクチーはタイ語、中国では香草(シャンツァイと発音します)。

これらは生のまま料理に使われる葉のことで、

コリアンダーは実や葉を乾燥させた香辛料です。

 

最近では、パクチー好きなディーン・フジオカさんや斎藤工さんが

お気に入りのベトナム料理店やパクチー専門店を

トーク番組で紹介していたり、

NHKや民放でも取り上げられることが増えました

パクチー好きを「パクチスト」、

おうちでパクチーを食べることを「うちパク」といった造語まで生まれて・・・

ふつーにパクチー好きな私は

このもてはやされぶりに、うれしいような・・・不思議な感じも

 

香草を初めて知って&食べたのは、

学生時代にアルバイトをしていた中国料理レストランでした

まかないでクチにした瞬間、

「何これ!?初めて食べたけど・・・好きかも」。

その反応に、中国人の料理長には

「(日本人で、初めて食べて、好き!と言うとは)めずらしい」と

言われたような・・・

以来、大好物になって、

レストランではおかわりして、大盛りで食べています

 

でも、ひと昔前は中国料理やタイ料理、ベトナム料理のお店でも

ほんのわずかしか使われていなくて・・・

家でタイ料理を作るにしても、

売っているお店もかなーり限られていたので、

よく通っていたタイ料理店で分けてもらったり、

神戸の中華街で見つけた時には大量買いをしていました

「ならば、自分で育てる!」とチャレンジしたものの、

発芽率が低いことで知られるパクチー、

案の定、うまくいきませんでした

(近々にまたチャレンジする予定でいます)

 

さて!本題に。

パクチーは、インドや東南アジアで日常的に食されていて、

エスニック料理には欠かせない香草

鮮やかなグリーンと強い香気は

熱帯の国においても食欲を促進して、

体力の消耗を防いでくれる、理に適った自然の賜物です

 

当然のことながら、驚くほどの効能で

健康面でも美容面でも、ものすごーいパワーを発揮しますよ

 

特筆すべき栄養価は、豊富なビタミン類。

B1・・・疲労物質である乳酸を分解し、疲労を回復

B2・・・皮膚や粘膜の健康維持を助ける

C・・・コラーゲンの生成を助けるほか、病気に対する抵抗力を強化

E・・・別名“抗酸化のビタミン”といわれ、カラダのサビを防ぐ

 

まだまだあり過ぎて、あり過ぎて・・・

長くなるので、今回は割愛します

 

効果でいうと、

デトックス効果に、アンチエイジング効果がすごいんです

若々しさを邪魔する憎き「活性酸素」を

やっつけてくれる強力な抗酸化力

そのパワーはトマトの7倍大豆の10倍

ともいわれています。

 

ほかにも、

・免疫力を増強し、細菌やウイルスへの抵抗力をつける

・血管を保護し、血圧を調整

・胃腸を丈夫にし、消化を促進

・目を保護し、眼精疲労を緩和

・加齢臭や口臭などのにおい消し などなど

 

「あの香りが苦手!」という人も多いかも!?ですが、

私はコリアンダーシードの精油を買っていたことがあります。

パクチーとはまた違ったふんわりとした香り

 

実はパクチーの種に含まれているリナロールという成分には、

皮膚の老化予防効果があるそう

さらに、ヒアルロン酸の分解制御効果も

つまり、パクチーの香りを匂うだけで

お肌を若返らせる効果が期待できちゃうんです

 

最近見た情報番組では、

パクチーの好き嫌いは生まれ持ったDNAでハッキリ分かれる

との研究結果を伝えていました。

とはいえ、たとえば納豆のように

繰り返し食べていくうちに食べられるようになるのが

食材の不思議なところ

健康にも美容にも効力を発揮するパクチーを

ぜひ!食べてほしいです

 

パクチー専門店が続々とオープンしている東京と違い、

関西はまだまだ少なめ。

パクチー専門店に行くのがプチ夢です

とはいえ、なかなか賛同してくれる人が周りにいなくて・・・

「パクチー大好き!一緒に行こ!」

って言ってくれる人、大募集中です

 

苦手意識を取り払って、

健康で若々しくアンチエイジングのために

パクチーにトライしてみませんか?

そして、ラッキーハッピーいい毎日をおすごしくださいね。

 

カテゴリ一覧