ミラクル夏バテ・夏疲れ肌対策法

大阪支社スタッフのNです。

お盆休暇も終わり、遊び疲れや夏の疲れが出ていませんか?

今日は、とっておき夏バテ対策法ご紹介しますよ

 

その前に・・・夏バテとは、暑さにバテることだと思っていませんか?

実は、暑さや冷房などにより体温調節ができなくなって、

からだに熱がこもり、自律神経のバランスが崩れる症状のことなんだとか

夏バテ対策法には、食べたり、水分を補給したり、

睡眠を摂ったり、温度調整などがありますが、

食いしん坊Nのブログでは、“食”にまつわる対策法をご紹介します。

 

兎にも角にも、食べることが大切

とはいえ、こうも暑さが続くと、

冷たくて、つるつる食べやすい麺類になびきがちですよねぇ。

麺類=炭水化物に、エネルギー源として活躍してもらうためには、

ビタミンB1、B2、クエン酸が必要なんです

彼らの力がなければ、麺たちは疲労物質の元となる乳酸や脂肪に成り変ってしまう

言い換えれば、ビタミンB1、B2、クエン酸は夏バテ防止・解消のキーマン

ほかにもビタミンC、ナイアシンなど、忘れてはならない役者たちもいます。

 

ビタミンB1、B2、クエン酸の代表的な食材といえば・・・

[ビタミンB1、B2]豚肉、レバー、うなぎ、いわし、たらこ、納豆、枝豆、アーモンド、玄米など。

[クエン酸]梅干し、レモン、グレープフルーツ、パイナップル、キウイ、酢など。

これらを摂り入れた料理はもちろん、単独でも摂れるものも多いので、

ぜひ、今日から意識して摂取してみてくださいね

 

そして・・・この夏、ハマっているのが“甘酒”です

「えーっ!甘酒って、さっむい冬にフーフーしながら飲むもんじゃないのぉー!?」

って思われた方が断然多いと思います。

実は、甘酒は古来より暑気払いの健康飲料として親しまれて来たそう。

驚くなかれ、甘酒は夏の季語なんですよ。

“酒”と名は付いているもののアルコール分は入っておらず、

豊富なビタミン、オリゴ糖のほか、大量のブドウ糖が含まれています

これらにより、いわゆる点滴に匹敵する栄養素が盛りだくさん

夏バテ効果はもちろんのこと、

“美”に直結するパワーが凝縮されたミラクルドリンクなんです

肌荒れやシミ・シワ・美白、また紫外線でダメージを受けた髪、

便秘にも効果があるとか

と聞けば、飲まないわけにはいきませんよね。

ちなみに、私は冷やして頂いています

しょうがをすこーし加えると飲みやすくなりますよ。

夏こそ!甘酒。食欲のない朝や、おやつ代わりにも、ぜひおためしあれ!

そして、ラッキーハッピーいい毎日をおすごしくださいね。

カテゴリ一覧