年末・年始も!ちょこちょこ食べのススメ

本社スタッフのNですcrying

もんのすご~~~~~く!ご無沙汰してしまいました

10月・11月と更新なし!

時々、このスタッフブログを読んでくれている旧友から、

「スタッフブログ、やめたの?それとも体調悪いの?」

と、連絡をもらいました

ホント、すみません

体調、悪くないです!

言い訳になりますが・・・

秋から仕事が立て込んでいまして

今後もスタッフブログは続行していきますので、

どうぞ、よろしくお願いいたします

 

ご無沙汰しているうちに、

今年も残すところ、あと数日

仕事もプライベートもやらなきゃならないこと山盛り

心がザワザワ、落ち着きません

でも、コレ、毎年のこと。

仕事に関しては

1月発行のカタログ「新春福袋号」の

制作や準備に追われています

加えて、来年は冊子モノの「新春号」も同時に発行。

というわけで、てんやわんやです

なので、例年、冬季休暇に入ったとたん、

もぉ、ズタボロ状態 ← 表現古い!?

とはいえ、年末はプライベートも大忙しで、

ゆっくり休んでるバアイじゃなーい

こんな時だからこそ、風邪やインフルエンザに負けないで

平成最後の年末・年始をハッピーにすごせるように、

日頃から励行している「元気になれる」あれやこれやを

欠かさず継続中です

みなさんも、ご留意くださいね

 

12月はほぼ毎日9時台まで残業し、

帰宅して、何だかんだして・・・

晩ごはんはたいてい深夜0時頃

カラダもお肌も酷使しまくって来ました

ホント、ごめんね・・・って感じです

ぶっ倒れることもなく頑張ってくれたカラダに感謝

 

「いい毎日」本社では通販の電話受注業務があるため、

ランチはシフト制で、私は正午過ぎには食べ終えています

なので、晩ごはんまで約12時間

空腹時間、長過ぎですよね~

けれど、相当な食いしん坊のため

「夜、遅いし、控えめに。サラダだけにしとこっと」

とかができない

「今日一日頑張ったんだしね。

明日のためにも、しっかり食べなきゃ

って、甘い甘い

コレじゃあ、ダイエットどころか、メタボ一直線

いや、生活習慣病に直結でしょ

健康食品に勤務して、

日々、お客様の健康を願っている者として

大変よろしくない状況です

 

そこで今回は、

お仕事や家庭の事情等、生活環境から

どうしても夜遅い時間に食事を摂らざるを得ない人のために、

そうでない人も、知ってトクする内容を掘り下げてみたいと思います

 

まず、「なぜ空腹時間が長くなるとカラダに良くないの?」

チコちゃん(?)は知っています。

「飢餓状態になったカラダが危機感を感じ、

一気に栄養を蓄えようとして、丸々吸収してしまうから~」。

 

食事の間隔は約6時間が理想的

その間隔が長くなればなるほど、

次の食事の時、急激に血糖値が上昇!

すると、インスリン(血糖値を下げるホルモン)が

必要以上に分泌され~、

すい臓へ負担をかけてしまうほか、

インスリンが糖を細胞に取り込んでしまうもんだから

脂肪として蓄積しやすくなるというしくみ

さらに、急上昇した血糖値は急降下

これが「血糖値スパイク」です。

最近、よく耳にしますよね。

放置しておくと、血管が傷つけられ、

脳梗塞や心筋梗塞など突然死のリスクが高まるほか、

がんを引き起こしたり

脳にまでダメージを与え、認知症を招くとも

 

そんな人に、いえ・・・そんな私にも吉報が

それが「間食のススメ」です

最近では「1日6食ダイエット」なるものもあって、

どちらもダイエットに最適

常識を覆す新情報かも

 

おなかが空き過ぎると、人の脳は「糖分」を欲するそう。

けれども、「糖分」特に炭水化物を空腹時に摂った結果、

待っているのは肥満

さらに、前述したとおり血糖値の上昇が激しくなって

その行く末は糖尿病や血圧症など、

さまざまな生活習慣病です

 

これを回避する方法のひとつが「ちょこちょこ食べ」

すこーしずつ間食を上手に(ココがポイント)摂れば

空腹に悩まされることもなくなり、

いわゆるドカ食いも制御される~

 

とはいえ!わりと長い年月にわたり

常時、食べ物をクチにするだなんて、

それこそ肥満への近道と思っていませんでしたか?

が、ここ最近では、血糖値の観点から

間食はむしろカラダに良いことがわかって来たそう

 

しかも、太っている人こそ!間食をしたほうがイイんだとか

間食する時のポイントは、カロリー

目安は1食あたり、200Kcalに抑えること。

これ以上摂ってしまうと、

3食の食事量を減らす必要が出て来て

栄養バランスが悪くなるから~

ま、実際には、間食するたびに

カロリーを気にしたりはしないんだけど

 

性別、年齢、目的によって、必要な栄養素は違います。

なので、自分に適したモノをチョイスして、

上手に間食しましょう

女性なら、不足しがちな

ビタミンCやカルシウム、鉄分、マグネシウムを

たとえば・・・

・ビタミンC:キウイ、いちごなどのフルーツ

・カルシウム:ヨーグルト、チーズ、小魚スナック

・鉄分:プレーン、ココア

・マグネシウム:ナッツ類

 

ナッツ類がパーフェクトフードであることは

以前、このスタッフブログでも紹介しました

「いい毎日」スタッフTの間食はナッツ

私も事務所と自宅に常備していて、

いつでもパクッ

 

あと、間食に時々魚肉ソーセージを食べているスタッフFから

1本もらったことがあって・・・

栄養価を調べていくうちに、私も事務所に常備

ポークウインナーも大好きだけど、

魚肉ソーセージは栄養価・カロリー・お財布にも花丸です

 

ちなみに、太りにくい食べ方のワザというのもあって・・・

①食物繊維が豊富な野菜から食べる

 噛みごたえがあるため、少量でも満腹中枢が刺激されて

 食べ過ぎを抑えてくれる。

②きなこ、すりごま、海苔(塩分控えめのモノ)、昆布等を先に食べる

 これらの食品はミネラルと食物繊維が豊富。

①②とも糖の吸収を穏やかにして、余分な糖質や脂質の吸収を抑え

脂肪に変わりにくくしてくれるそう

さらに、排出を促す作用も

 

年末・年始は食べたり、飲んだりする機会が多いですよね

でも、この冬は、「ちょこちょこ食べ」を心がけてみませんか?

 

あと、「いい毎日」では血糖値にシフトした製品

「トウチケア」をご用意しています。

コレ、とても良くできたサプリメント

「いい毎日」「インプレッション」のスタッフにも人気です

興味を持っていただけたら、

「いい毎日」のHPをチェックしてみてくださいね

ご質問等、直接、私にご連絡くださってもOKですcrying

 

 

今年も「いい毎日」をご愛顧賜り、心より御礼申し上げます。

来年もみなさまの健康を願い、

スタッフ一同、日々精進してまいる所存です。

また、スタッフブログも読んでいただき、ありがとうございました。

来年も「ラッキーハッピーいい毎日」になれる

健康&美容情報を、たっくさん!

お届けしていきたいと思っています

2019年も、ラッキーハッピーいい毎日におすごしくださいね。

カテゴリ一覧