一日頑張った“頭”にも愛情を

平成28年熊本地震が発生してから、今日で1ヶ月。

被災されましたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

また、犠牲となられました方々に、謹んで哀悼の意を表します。

大きな不安と混乱の中での生活を余儀なくされておられるみなさまの

ご心情をお察しするとともに、

一日も早い被災地の復旧をお祈り申し上げます。

 

本社スタッフのNですcrying

二十四節気では立夏も過ぎ、暦の上ではもう夏ですねsmiley

「おはよう朝日です」では、気象予報士の正木明さんが、

紫外線対策に加え、早くも熱中症対策を呼びかけていました

もちろん私も、おでかけ時に日焼け止めクリーム・パラソル・日焼け止め手袋は必須

そして、インナービューティー&インナーヘルスも頑張り中です

 

が!実はこのところ、左肩の痛みが取れず、

加えて、頭痛と胃痛の繰り返し

さらに、一昨年の初夏に発病した耳管解放症の治療も

多忙にまかせ放置しているため、時折耳の不調もあって

そして先日は突然!腰の痛みに襲われ、愕然

もう、ボロボロです

 

ジムでの筋トレは15年以上。

子どもの頃に続けていたスイミングも時々。

多少の肩コリなんて、泳いだりジムへ行けば、あっという間に解消

だったのが・・・ワケあって、只今休会中・・・

完全に!運動不足です

あー筋トレしたーい泳ぎたーい

 

不調を抱えたカラダでいるのもツラくなり、

先日、弊社のグループ会社が展開している鍼灸整骨院のひとつ、

兵庫県西宮市の夙川にある「みらい堂」へ行って来ました

※グループ会社の鍼灸整骨院は、宮城・関西一円・香川・沖縄にあります。

 ぜひ、インプレッション株式会社のHPもごらんくださいねcrying

 

さまざまな治療を行ってもらった結果、

案の定、情けないくらい、あちこち不具合だらけでした

 

中でも特に印象的?だったのは、

頭のむくみを指摘されたこと。

頭蓋骨と頭皮の間が、ぶにょぶにょなんだそうです

原因は血のめぐりが良くないこと。

やっぱり、デスクワークばかりで、目の疲れ&運動不足から来るみたい

先生にも、ジム通い復活を勧められました

「どうしたもんじゃろのぉ~」(小橋常子風)

 

その後、気になって、頭のむくみについて、すこーし調べてみました

[自分でもできるチェックのしかた]

側頭部に指先を当て、頭頂部に向かって寄せ上げます。

頭皮がグニュっと動いて、手を離しても戻らず、

弾力がなく緩んでプヨプヨしている状態だと、むくんでいるそう。

 

[原因]

ストレスや疲れが溜まり、血流やリンパ液が滞り、うっ血している。

特に長時間パソコンを使っていたり、デスクワークの人に多い。

 

[症状]

頭痛、眼精疲労、めまい、耳鳴り、睡眠障害 など。

 

まさに、私!でした

(睡眠障害は、まーったくないんですけど

 

頭皮は当然のことながら、顔の皮膚ともつながっています

頭皮のむくみを放っておくと、顔もむくんでしまうそう

しかも、年齢を重ねるとともに、肌のハリ・弾力の低下や

筋力の低下が起こってしまいます

これは大変

 

というわけで、

『超!キモチいい  カンタン!頭皮マッサージ』

をご紹介しましょう

1.おでこの生え際から頭のてっぺんまでを、両手の指の腹でつかみます。

2.頭皮をやさしくつかんで、そのまま20秒以上引き上げて。

3.次に、耳の上あたりから頭のてっぺんまでを、

 右側は右手、左側は左手、それぞれの指の腹でつかみます。

4.同じように、頭皮をやさしくつかんで、そのまま20秒以上引き上げて。

5.最後に、両手の指を組んで、頭頂部の上の方をはさみます。

6.そのまま上の方に20秒引き上げて。

※ポイントは、やさし~く、ゆ~っくり&爪を立てない、頭皮をこすらないこと

 お風呂の中で行うと、さらに効果的

 

リフレッシュ効果はもちろん、顔のたるみや小顔効果のほか、

抜け毛・薄毛予防、胃腸の働きを整える効果もあるんだとか

 

お仕事や家事の合間に、またおやすみ前の数分、

一日頑張った“頭”にも愛情を

そして、ラッキーハッピーいい毎日をおすごしくださいね。

カテゴリ一覧