オイルサーディンの誘惑

本社スタッフのNですcrying

まだ風は冷たいものの、

昼間の陽射しsmileyに春を感じる今日この頃。

まもなく春分ですね。

春分の日は、春の彼岸の中日。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり

ホントあたたかくなってきました

 

奈良県の東大寺二月堂で行われるお水取り。

正確には修二会(しゅにえ)が終わると、

春が来る!と言われています。

3月1日から本行が始まった修二会は

15日に満行を迎えたばかり。

こちらも、先人たちの言葉どおり

見事、春の兆しを感じる気候になってきましたね。

の開花も、もぉまもなく

楽しみな季節の到来が待ち遠しい~

 

さて、今回はまたまた私の大好物のお話です。

もっちろん!カラダにもお肌にもイイものですよ

オイルサーディンはお好きですか?

私がオイルサーディン好きになったのは、

たぶん・・・

幼い頃、父の晩酌の際に、

ほんのすこーし、お裾分けしてもらったのが

きっかけだったような

父が晩酌時に食する食べ物は

子どもたちのクチに入ることなく、

ちょっとした憧れの存在

ほかにも、クジラのベーコンや、

イカの塩辛などなど・・・

うらやましい食べ物がありました

 

オイルサーディンは日常的に食することはないものの、

時々、無情に食べたくなる一品。

なので、最低でも1缶は常備しています

 

長くエディター兼コピーライターをしていたので、

当時の同僚、グラフィックデザイナーや

ライターたちクリエーター集団と集うことがあります。

大阪・西梅田にあるお気に入りのお店では

決まって誰かしらかがオイルサーディンを注文します。

取り合いになるくらい、みんな大好き

 

オイルサーディンは、

缶のまま火にかけてグツグツするだけでも

とっておき!のごちそうになるのがステキ

もちろん、それだけでもおいしいけれど、

粉チーズやとろけるチーズを乗せて、

イタリアンパセリやバジルをトッピングしたり、

にんにくと鷹の爪を入れてもおいしいですよね

そして、これをバケットに乗せて食べると・・・

あぁ、今すぐ食べたくなってきました

 

小林薫さん主演のドラマ『深夜食堂』では、

オイルサーディンの上に

スライスしたたまねぎを乗せ、

火を止めたあと、しょうゆを回しかけていました。

これもまた、おいしそう

近々、やってみようと思います。

 

さて、おいしいだけじゃないオイルサーディン。

イワシだから、そりゃあもぉ栄養たっぷりです

 

①認知症予防に!

オメガ3、中でもEPA、DHAが豊富なことから

高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、

骨粗鬆症、認知症などの予防効果が。

 

②育毛効果も!

髪の成長、育毛には、アミノ酸のひとつ

システインが必要。

システインは老化を抑制する

抗酸化作用が含まれています。

その原料となるのがメチオニンで、

たっぷりとイワシに含まれています。

また、髪に良いとされている

亜鉛、コエンザイムQ10、EPA、DHAも!

 

③美肌効果だって!

エネルギーを生み出すのはもちろんのこと、

肌の構築にも関わるビタミンB群が

とにかく!豊富なイワシ。

さらにコエンザイムQ10が加わり、

美しい肌を維持するのに

とっても効果的な食材なんです!

 

忙しい女子の味方!キレイになる!

おいしい!おなかも満足!簡単!レシピ

栄養満点!美肌や美髪になれるオイルサーディン。

食べない手はないですよね

作家・森瑤子さんの作品『デザートはあなた』に掲載されている

“オイルサーディン丼”をご紹介しましょう

 

●用意するもの

・オイルサーディン…1缶

・青ねぎ…適宜 ※細かく刻んでおく

・しょうゆ…少々

・みりん…ほんの少々(なくてもOK!)

・料理酒…ほんの少々(なくてもOK!)

・レモン(カボス、柚子、すだち、シークヮーサーでもOK!)

・七味唐辛子

・炊きたてのごはん

 

●作り方

1.フライパンにオイルサーディンごと取り出し、中火にかけます。

2.オイルが煮立って、こんがり香ばしく焼けてきたら、

 しょうゆを回しかけ、みりん・料理酒を落とします。

 フライパンをゆすり、オイルとしっかり混ぜ合わせます。

3.弱火にして、少ししょうゆを煮詰めたら、七味唐辛子を入れ、

 サーディンに絡ませ、火を止めましょう。

 ※七味唐辛子は、けっこう振りかけても美味ですよ。

4.器によそったごはんの上に、サーディンをキレイ並べたら

 (ここは丁寧に)、フライパンに残ったオイルをドバッ!とかけ、

 たっぷりの刻みねぎを乗せた上に、レモンを絞ればできあがり!

 熱々をハフハフ召し上がれ!

 

オイルサーディンはコンビニでも買え、保存食だからとっても便利

お酒のお供にもピッタリ!ですよ

イワシパワーで、うるぷる肌&美髪になって、

血液サラサラ+骨も強くなりましょう

そして、ラッキーハッピーいい毎日をおすごしくださいね。

 

カテゴリ一覧